皆さま、こんにちは! ミキです。
パリ五輪が始まりました!
見逃せない種目がありすぎて、連日寝不足です……( ´O` )°゜
全力でガンバッている選手たちを見ていると、こちらまで身体を動かしたくなっちゃいます。
せっかく運動を始めるなら、少しの努力で最大の効果を狙いたいですよね。
そこで、本日は食育さんに運動の効果を高める食事のポイントを聞いてみたいと思います。
オリンピック選手たちも全力を出し切るために、食の管理は徹底していますものね!
食育さん、よろしくお願いしま〜す!
食育「ミキさんが運動に興味を持つなんて、これは全面サポートしなければとやってまいりました」
ミキ「動くと食べたくなっちゃうもの。ということで、早速。食事のベストなタイミングってあるのかしら?」
食育「食べ物の消化には3時間ほど時間がかかります。ですからハードな運動をする場合、食事は2時間前までに済ませておくのが良いでしょう。運動後は1時間以内をめどに補食や食事をとるのがおすすめですよ」
ミキ「どんなものを食べるのがいいのかしら?」
食育「筋肉が分解されるのを防ぐため、運動前にはおにぎりや果物などの糖質をとると良いですよ。運動後は酷使した筋肉や内臓をいたわるため、たんぱく質をとると修復に役立ちます。疲労回復のためにあわせて糖質もとるといいですね」
ミキ「たんぱく質はスポーツ選手もよくとっている印象があるわ」
食育「そうですね。筋肉に適度な負荷をかけた運動をした場合、その後48時間はたんぱく質が不足しないようにすることで筋肉がつきやすくなると言われています。ただし、身体の中で筋肉は休みなく分解・合成を繰り返していますから、たんぱく質は朝・昼・晩と3食きちんととることが大切ですよ」
ミキ「よーーーし、美味しいものを食べるために、運動するわよ~」
食育「まだまだ暑いですから、水分もこまめにとって、無理なく始めてくださいね」