食育だより

食物繊維はしっかり・バランス良く!

いいね! 117

皆さま、こんにちは!

新年度が始まり、1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしですか?

おや、難しい顔をした食育さんを発見であります。

むずかしい顔の食育さんとハカセさん

ハカセ「食育さん、どうしましたか?」

食育「大変です!来年から適用される“日本人の食事摂取基準”で食物繊維の目標量が引き上げられることになりました」

ハカセ「まだまだ不足している栄養素の一つですからねぇ。でも食物繊維は高血圧や肥満、心筋梗塞や脳卒中など多くの生活習慣病を予防してくれる、大切な栄養素なのであります。理想的な摂取量は25gといわれていますよ」

食育「現状は中央値で13.3gしかとれていません。急に増やすことは難しいですから、しっかり3食食べる、雑穀米などを利用するなどちょっとした心がけや工夫で目標量を目指したいですね」

食物繊維の目標量と摂取量

ハカセ「また食物繊維は量だけでなく、いろいろな種類をとることも大切なのです」

食育「野菜類、果物類、穀類、豆類、根菜類、海藻類……。さまざまな食品に食物繊維が含まれていますね」

ハカセ「その通りであります。さらに、食品によって含まれる食物繊維の性質が違います。多様な食品をとることで、食べ過ぎを防ぐ、便通を良くする、腸内環境を整える、糖質や脂質の吸収を穏やかにする、有害物質の排泄を促すなど、より幅広い健康効果が期待できるのであります」

食育「口から腸まで、消化管全体で活躍してくれているんですね。難しいなんて言ってないで、しっかりとる習慣をつけていきます!」

ハカセ「食事はもちろんですが、不足しがちな栄養素は栄養補助食品も活用してみてください」

食育「そうですね!さまざまな素材から食物繊維がとれるものを選んで25gを目指したいと思います」

食物繊維はいろいろな種類を

▶︎食物繊維の働きをもっと知りたい!という方はこちら

 

δ     δδ     δ     δ     δδ

隣のミキさん5周年

 

投稿者 : 食育

いいね! 117