皆さま、ごきげんよう。ハカセーヌですわ。
本日は、ミキプルーン総合研究所が研究を進めている若返りのフルーツこと「アムラ」について、注目の研究結果を交えてお話ししたいと思います。
ミキ(以下:ミ)「若返りって聞こえたけど⁈」
ハカセーヌ(以下:ハ)「ミキさん、アムラのことを覚えていますか?」
ミ「コラーゲンを作る力を高めてくれる上に、壊されないように守ってくれる南アジアのフルーツね。」
ハ「その通りです。さらにアムラには老化細胞との関わりもあることがわかってきたんですよ。」
ミ「老化細胞?なんだか、嫌な名前ね……。」
ハ「私たちの細胞は分裂を繰り返しています。ある程度分裂を繰り返すと、分裂が止まって老化細胞になるんです。通常、老化細胞は取り除かれて、新しい細胞に置き換えられます。」
ミ「老化細胞は、誰しもにできるってことね。」
ハ「でも活性酸素によるダメージによって過剰に増えてしまったり、年齢を重ねると取り除く力が弱まってしまいます。
さらに、老化細胞は周りの細胞を老化させてしまう、老化物質を分泌するんですよ。」
ミ「コ、コワイ!!」
ハ「ミキプルーン総合研究所では肌細胞を使って、アムラの老化細胞への働きを調べました。すると、アムラエキスには老化細胞の数を減らすとともに、老化物質の量も減らすことがわかりましたの!」
ミ「肌細胞の老化を抑えるってことは、若々しい肌を保つのに役立つってことね。すごいわぁ。」
ハ「アムラにはまだまだ私たちに嬉しい働きがありそうですわね。アムラについてもっとお知りになりたいという方は、下記も要チェックですわよ。」