梅プルーンつくった?

いいね! 180

皆さん、こんにちは。食育です。

木々の緑が鮮やかな季節になりましたね。

緑が美しいといえば、青梅。

ちらほらと見かけるようになってきましたねぇ~。

梅は花もイイですが、実もイイ!

さらに、プルーンとの相性がイイって知ってました?

   

梅はバラ科サクラ属。

プルーンも同じくバラ科サクラ属。

これはもう、説明するまでもありませんね。

離してもまたくっついちゃう磁石のように引かれあう……いや、惹かれあう仲ってことです。

ですから、この時季になると、つい出てしまうのがこのセリフ。

 

梅プルーン       

青梅をプルーンエキスにつけておくと美味しい濃縮ジュースができるんです!

僕の毎年のお楽しみ行事になっているのはモチロン、この楽しさと美味しさをたくさんの人に知ってもらいたくて、ご近所さんや八百屋さんにまで(!)オススメしちゃってます。

簡単なのにとても味わい深くて、あると何かと重宝する梅プルーン。

それにこういうものを手づくりしたって言うと、なんだかデキる人に見られるのもちょっと嬉しかったりしてr(^ω^*)))テレマスナ

ミキの商品は料理に使えるのが特長だけあって、保存食づくりにも活躍してくれるんですね~。

   

梅プルーンのつくり方はコチラに記載していますので是非ご覧ください。

漬けてから3週間~1か月で美味しく出来上がります。

ただし!

1日1度は容器の蓋を開け、ガス抜きをしてあげることを忘れないでくださいね!

(難しい場合は蓋を緩めておきましょう。)

   

さあ、つくる準備は整いましたか?

皆さんの梅プルーンが美味しく出来上がることを楽しみにしています (っ´ω`c)

 

梅プルーン

投稿者 : 食育

いいね! 180