食育だより

第34回ミキの、アイディア料理コンテストを開催しました!

いいね! 133

こんにちは! 食育です。

10月4日、今年も『ミキの、アイディア料理コンテスト』が西宮工場・キッチンスタジオで開催されました。

思い起こせば、昭和の時代から続く『ミキの、アイディア料理コンテスト』。

平成を経て令和となった今まで応募いただいたレシピの数は、なんと約10万通にもなります!

この数はたくさんの方がミキの商品を「すこやかな毎日のために……」と料理に使ってきてくださった証。とても嬉しいことです!δ*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*δ

34回目を迎える今年のテーマは『大切な人と食べたい! パーティ料理』。

100倍を超える厳しい競争率の審査を経て選ばれた本選大会出場者24名と、200名を超える応援団の皆さまが全国から西宮工場に集まってくださいました。

 

前日はレセプションパーティに出場者と応援団の皆さまにお食事をお楽しみいただきました。

社員応援団として恒例の“そぼろバンド”からは出場者皆さんの緊張をほぐし、さらには気持ちを高めていただきたいと熱い歌声をお贈りし、大いに盛り上がりました(*´o`*)ʖˋʖˋʖˋ~δ

 

本番当日は、10月とは思えない30度を超える晴天!

グランプリを目指す出場者24名の緊張と応援団からの声援で、キッチンスタジオは外の暑さに負けないくらい、熱い戦いが繰り広げられましたo(・ω・´o)

調理の過程も審査対象です。

一生懸命に料理をつくる出場者と、その様子を真剣な眼差しで見守る審査員。

いつもと違った雰囲気に息をするのも忘れるほどでしたが、調理が進むにつれ会場にいい匂いが広がり、今年のテーマにぴったりの想いが詰まった美味しそうな料理が次々と並んでいきます(´Δ`*)オナカスイタ…

激戦の末、グランプリに輝いたのは徳島県の川原 節子さんの『高野豆腐でヘルシーカツサンド 〜美田代理店に心をこめて〜』でした!

毎回、レシピの数以上にドラマが生まれるミキの、アイディア料理コンテスト。

それはレシピの先にいつも大切な家族や仲間がいるからなんだなぁ、って思います。

やっぱり料理って素晴らしい。食べるって幸せ(*´∀`).。oδ

時代とともに食や料理を取り巻く環境も変化しますが、家庭料理の根底にあるのはいつだって “愛”ですよね!

これからもたくさんの愛が溢れるレシピが誕生することでしょう……ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

ご応募・ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

出場レシピはこちらからご覧いただけます。「企画別料理検索」から「料理コンテスト2019」をクリックしてください▶︎

昨年の様子はこちらから▶︎

 

いいね! 133