食育だより

「モチッ」「フワッ」「サクッ」
“美味しい”米粉ができました

いいね! 92

皆さま、こんにちは! 食育子です。

今年もヘルシーで、美容にも良くて、美味しいものをたくさんご紹介していきます!

 

ここ数年、「グルテンフリー」という言葉を見たり、聞いたりするようになってきましたね。

グルテンは小麦粉に含まれているたんぱく質からできる成分。

粘り気や弾力のもととなるので、パンやケーキ、麺類の「フワッ」とか「モチッ」とした美味しさを生み出してくれます。

一方で、体質や体調によっては、あまりとりたくないという人もいるようです。

 

ミキの米粉

 

そこで今回、注目したい食材が「米粉」です。

米粉はうるち米やもち米からつくられ、グルテンが入っていない(=グルテンフリー)ので、小麦粉の代用品として注目度の高い食材なんです。

でも、それはつまり「フワッ」とか「モチッ」とした美味しさをつくるのが難しいというコト。

う~ん、味や食感、栄養面などのバランスをとるってムズカシイ……

といって諦める私たちではありません!!

この度、新潟県が開発した微細製粉技術とミキの独自配合を合わせて、グルテンフリーで、美味しく、使いやすい米粉「ミキピュアコシヒカリパウダー」を発売いたしました。

 

ミキの米粉

 

美味しさのひみつはミキオリジナルのバランスで配合した「α(アルファ)粉」。

米を加水加熱してつくられるα(アルファ)粉を配合することで、米粉が苦手としていたふっくら・もっちりした食感を生み出せるようになりました。

 

さらに!

“微細製粉技術”により、従来の米粉と比べて細かくなめらかな粒子にしました。

ダマになりにくいので他の食材とも混ぜやすく、片栗粉のようになめらかな「あん」もつくれますよ。

 

また、米粉は小麦粉より10%以上も油を吸いにくいので、天ぷらやから揚げの衣にすると、さっぱりヘルシーに。

からっと、さっくさくに仕上がるのも嬉しいところです。

 

和菓子はもちろん、パンや洋菓子、天ぷら、お好み焼きなど幅広い料理が楽しめる「ミキピュアコシヒカリパウダー」をぜひ使ってみてくださいね〜!

ミキの米粉

▶︎レシピはこちら

▶︎「ミキピュアコシヒカリパウダー」をもっと知りたい方はこちら

 

 

投稿者 : 食育子

いいね! 92