オンラインも盛り上がってます!
味噌づくり教室

いいね! 79

こんにちは!食育です。

梅プルーンづくりと並んで、とってもとってもオススメな味噌づくり。

あちこちから「味噌つくったよ」という嬉しいご報告をいただいておりますが(先日の記事でもチョットご紹介しました)、オンラインでもやってます!

オンライン味噌づくり

ミキの「手づくりお味噌セット」にはつくり方の説明書がついてますし、説明動画もあるので難しくはないのですが、やっぱり人に教わりながらやるとスムーズなんですよね~。

この日は180名ほどの方と一緒につくりましたが、オンラインなら大勢の方が一度に参加しても大丈夫!

手元のアップ映像を確認できるし、声も届きやすいのはオンラインのメリットかもしれませんね。

オンライン味噌づくりモニター

大豆たんぱくが手軽にとれるミキプロティーン95を加えてつくるミキの手づくり味噌。

教室では味噌のつくり方だけではなく、たんぱく質がなぜ必要なのか、そしてなぜ大豆のたんぱく質がいいのか(←コチラでも読めます)、という話や、味噌汁を毎日飽きずにいただくためのヒントなども、お話しちゃいます。

味噌汁はちょっとした工夫でご馳走にもなるんですよ。

味噌汁アレンジ紹介

※この辺りでお腹が空いてくるので要注意です(>_<)

参加してくださった方からは

「説明書を見ながらつくるのとは違って、実際に映像を見ながらつくるのは、わかりやすかった」

「前に子どもと一緒に味噌づくりをしてから毎年つくるようになったので、オンライン教室を開催してくれて嬉しい」

味噌ができあがるのが楽しみです!!」

などなどの感想をいただきました。

味噌汁以外に、調味料としても万能な味噌。

ミキの「手づくりお味噌セット」なら簡単で美味しい上にたんぱく質もとれ、しかも減塩!家族で毎日味わうのに最適です(^^)/

みんなで手づくり味噌ライフ、楽しみましょう~♬♪♬

 

ちなみに、「手づくりお味噌セット」は期間限定販売となっておりますので、お買い求めの方はお早めにどうぞ。

 

さぁて、今夜は炊きたてのごはんとご馳走味噌汁にしようかな~。

 

 

投稿者 : 食育

いいね! 79