食育だより

簡単&便利★1コマレシピ〈甘酢あん〉

いいね! 108

こんにちは、食育子です。

最近、レシピ本などでよく見かける「つくおき(=つくりおき)」や「らく旨(=楽で美味しい)」といった言葉。

いかに効率的にできるか、というのも料理の大切なテーマの一つですよね。

それに加えて外出自粛という世の中の事情。少しでも気楽に手軽に食事の支度をしたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで!

今回は、一目で分かるイラスト仕立ての「1コマレシピ」をご紹介します。

つくるのは、ミキオリジナルの調味酢「おあがりプルーン酢」を使った甘酢あんです。

これさえ覚えておけば酢豚や酢鶏などが簡単につくれますよ~。

では、さっそく。

 

   

 

材料をボウルに入れて混ぜるだけ。

お好みで水溶き片栗粉をいれてくださいね。

豚肉や鶏肉とパプリカ、玉ねぎ、にんじんなどを炒めて最後にこの甘酢あんを絡めれば、食べ応えがあってさっぱりとした甘さの一品が出来上がります。

野菜だけでつくっても、おかずになりますよ。

大きめに切ったカラフルな野菜でつくっておくと、お弁当にあと一品足りない!なんて時に重宝します。

 

おあがりプルーン酢はミキのこだわりが詰まった商品です。ミキプルーン酢と砂糖、食塩、そして昆布エキスが配合されているのでこれだけで寿司飯も美味しくできますし、アレンジも自在。

はちみつチューブは風味豊かな味わいで、しかも計量のいらない使い切りタイプです(なければ、市販のはちみつでもOK)。

 

料理をするときに、味付けが決まらなかったり、いつも似たような味になってしまうことってありますよね。

調味液の配合を一目で分かるようにしておくと、料理が一気に「簡単」になります!

お子さんにお手伝いを頼むとき、このソースをつくっておいてね、なんてお願いするのもいいかもしれません。

ぜひお役立てください♬

  

▶写真つきレシピはコチラからどうぞ。

 

◎◎◎おまけ(‘ω’)ノ◎◎◎

こんにちは、ミキです!

いつもより家で過ごす時間が多くなったので、私、こんなことに挑戦しちゃいました!

 

 

一度やってみたかったキャラ弁づくり!!

チーズと海苔で食育さんの顔をつくってみたんです。いつも食事の支度は食育さんに任せっきりだから、たまには恩返ししないとねっ。

食育さん、喜んでくれるかしら~。こんなおうち時間もたまにはいいわね~。

 

 

 

 

 

 

投稿者 : 食育子

いいね! 108