食育だより

新商品「国産雑穀十五種」をご紹介します。

いいね! 86

皆さま こんにちは! 食育です。

食欲の秋に引き続き、毎日ごはんが美味しい……(*´༥`*)モグモグ

今回は11月に発売した「国産雑穀十五種」をご紹介します。

国産雑穀十五種に入っている雑穀の種類

雑穀は今、世界的にも注目されていることをご存知ですか?

すべての人々が健康的な生活を送ることができる世界を目指して、雑穀のすばらしさを広めるため、国連が2023年を「国際雑穀年」と制定しました。

今まさに、食料としての高い栄養価や機能性、作物としての広い環境適応能力が世界中から注目されているのです!

今回発売した、国産雑穀十五種はさまざまな雑穀がもつ栄養価に注目して、十五種の雑穀を厳選し、ブレンドしています。

白米1合に大さじ1杯を混ぜて炊くだけでビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養価がアップしますよ。

特に食物繊維は、大きくアップ!!

 

国産雑穀十五種を加えたときの栄養の変化

 

一番のこだわりは、毎日食べても飽きのこない美味しさです。

そのために、二つの工夫をしました。

一つ目は、それぞれの雑穀のもつ食感や味を研究し、何度も繰り返し試作をして完成させた独自の配合比。

二つ目は、15種の雑穀の中に、5種類の餅種「もち麦、もち玄米、緑米、もちきび、もちあわ」をいれたことです。

中でもポイントとなるのが緑米。

もち米の一種ですが、普通のもち米より粘りが強く、甘味があります。

黒米、赤米と同様に縄文時代に中国から伝わったとされる古代米で全国でも生産例が少ない幻の米と言われているのです。

 

国産雑穀十五種に入っている雑穀の種類

 

 

健康のためには続けることがとても大事。

毎日食べたくなる美味しさの「国産雑穀十五種」で手軽に栄養を補ってくださいね!

 

▶魅力は無限大!アレンジレシピはこちら。新しい世界が広がります。

投稿者 : 食育

いいね! 86