1月25日は『主婦休みの日』です(*˘ ˘*)

いいね! 80

皆さま、こんにちは。ミキです。

明日、1月25日は『主婦休みの日』ってご存知ですか⁈

サンケイリビング新聞社さんが提唱している記念日で、1月、5月、9月と年に3回あるそうです。

365日家族のためにフル稼働している主婦(主夫)にとっては、リフレッシュできる嬉しいご褒美デーですね!

 

いざ休日となると何をしようか迷っちゃいますが、トコトン自分のために時間を使ってみちゃおうかしら。

普段なら家族の好みを優先してつくるお料理も、今日は自分のために!

(夕飯の準備はほっぽり出して、)今年頑張りたいと思っているお菓子づくりに挑戦してみようと思います。

挑戦するレシピはこちら!

青菜焼き餅

【米粉の青菜焼き餅】

材料(5個分)

ミキピュアコシヒカリパウダー・・・・・・80g<A>

白玉粉・・・・・・40g<A>

ミキプロティーン95・・・・・・大さじ2<A>

ミキGシックス・・・・・・2包<A>

さとうきび畑のお砂糖・・・・・・20g<A>

水・・・・・・約130ml<A>

ほうれん草または春菊の葉(ゆでたもの)・・・・・・50g

粒あん・・・・・・150g<B>

ミキプルーン・・・・・・大さじ1<B>

ミキプロティーン95・・・・・・大さじ1<B>

赤字は栄養補助食品、青字はバランスラインです。

 

つくりかた

①ボウルにAをいれ、耳たぶ程度の固さになるようにこねます。

②①を適当な大きさにちぎり丸め、軽くつぶし蒸し器に入れ、強火で約12分蒸します。

③ほうれん草または春菊は水気を切り細かく刻みます。

④②に③を加え、突くように練り、5等分にします。

⑤Bを別のボウルにいれ混ぜ、5等分にして丸めます。

⑥④を手で円形に広げ、⑤を中心にのせ、四方を中心に合わせるように折りたたみ包みます。

⑦フッ素樹脂加工のフライパンを熱し⑥をいれ、焼き目をつけます。

 

う〜ん!無心でこねこねするのが楽しそう!

美味しい和菓子が自分でもつくれるなんて、嬉しいですね。٩(*´꒳`*)۶

青菜の緑色が鮮やかな焼きもち、写真にとってみんなに自慢しちゃお。

餅を捏ねるミキさん

皆さまも明日は自分時間をつくってリフレッシュしてくださいね!

 

▶︎三基商事の栄養補助食品を使ったオリジナルレシピはこちらからご覧いただけますδ

投稿者 : ミキ

いいね! 80