皆さま、こんにちは! ハカセであります。
コレステロール値に悩んでいる人は実は多いもの。
自覚症状が出にくいので、ついつい後回しにしがちですが、放置すると動脈硬化のリスクが高くなるため、きちんと向き合うことが大切です。
コレステロール値を下げるには、①肉類や乳製品の摂取を減らし魚を増やす、②野菜などの食物繊維の多い食品を積極的にとるなどバランスの良い食事を心がけましょう。
さらに、大豆や大豆製品を食べる機会が多い人ほどコレステロール値が低いという報告もあるんですよ。
そんなコレステロール値の高めな人の味方、大豆について注目の研究報告を紹介いたします(σ○-○)✧†
<対象>
コレステロール値が高めの日本人成人男性25名
<方法>
大豆たんぱくを1日あたり18g含む食品もしくは、同カロリーで大豆たんぱくを含まない食品をそれぞれ4週間摂取
<結果>
●大豆たんぱくを摂取した場合は摂取前と比べて、悪玉コレステロール値が明らかに下がりました。
●善玉コレステロール値はいずれの食品を摂取した場合もほとんど変化しませんでした。
ふむふむ、
大豆たんぱくは、善玉コレステロール値には影響を与えず、悪玉コレステロール値だけを下げてくれたのであります!
奇しくも今週土曜日は節分。
大豆パワーにあやかって今年も健康で過ごしましょう!
参考文献 健康・栄養食品研究 2002;5:21-33