宇宙食・プルーンエキストラクト、世界デビューであります☆彡

いいね! 208

皆さん、こんにちは! ハカセであります。

日本人宇宙飛行士の食生活、ひいては健康をサポートしたいという思いで、これまで度々宇宙へ送り出してきた宇宙日本食・プルーンエキストラクト。

この度、日本人宇宙飛行士だけではなく、海外宇宙飛行士へ提供する宇宙食(ボーナス食)として、国際宇宙ステーションに搭載されました!

宇宙食

宇宙食

 

宇宙食の役割には、栄養バランスを維持することのほか、美味しくバラエティ豊かな食事をとることによる精神的ストレスの低減や、気分をリフレッシュし、パフォーマンスの維持・向上を図ることなどが挙げられます。

さらには、国際宇宙ステーションでは、忙しい中でも食事は複数の宇宙飛行士が一緒にとるそうです。

食事にはコミュニケーションの場としても、大切な役割があるんですね。

宇宙食・プルーンエキストラクトが世界の宇宙食として羽ばたいたことを嬉しく思うとともに、これからも人類のすこやかな毎日を応援していくぞ!と決意を新たにプルーンの研究を進めていくのであります☆彡

★海外宇宙飛行士の宇宙食として搭載されたプルーンエキストラクトはこちらのJAXAのサイトでもご覧ください

投稿者 : ハカセ

いいね! 208