みらいげんき

ミキプルーン文庫
全国の子どもたちに続々と本を届けています!

いいね! 135

皆さん、こんにちは。ミキです!

本を通じて子どもたちに心の栄養をお届けする「ミキプルーン文庫」。

第10回を迎えた今年も、応募の中から選ばれた全国30ヶ所の子どもたちへ本を届けていきますよ〜!

続々と集まってきた子どもたちの笑顔をご紹介します(*´▽`*)

 

\今年の寄贈ラベルは第10回記念デザイン!/

ミキプルーン文庫贈呈式

まずは、新潟県西蒲原郡の弥彦小学校から〜 ⊂(´∀`*)>*

贈呈式では「一生懸命いっぱい読んで、聞いて、学んで、本を大好きになってください」の言葉に、

元気な声で「はい!」と返事をくれた弥彦小学校の子どもたち。

図書委員長さんからは「これを機会にあまり本を読まない人も本に興味を持ってくれたら嬉しい」、

校長先生からは「本は何百年も残るもの。子どもたちの心を豊かにし、素敵な大人にするのは本です。学校ではなかなか予算が取れない中、これだけの本を寄贈していただきありがとうございます」と嬉しいメッセージをいただきました。

贈呈式の様子は新潟日報にも掲載していただきましたよ。ありがとうございます!

\飛び出す絵本も含む69冊を贈りました/

弥彦小学校

 

続いては、群馬県高崎市の下室田小学校 ⊂(´∀`*)>*

早速読んでくれていますね〜!

普段は購入しづらい授業にも使える本を揃えることができた、と喜んでいただきました。

\童話集など58冊を贈りました/下室田小学校

 

そして、大分県中津市の小楠小学校 ⊂(´∀`*)>*

読み聞かせの活動を18年も続けている朝読グループ「クレヨン」さんからのご応募が今回の寄贈へとつながりました。

早速、読み聞かせをしてくれています。

真剣な後ろ姿から、日頃から本に親しんでくれている様子がわかりますね。

\名作を中心に74冊を贈りました/

小楠小学校

 

新しい本を目の前にしたときのキラキラした笑顔、本に向かう子どもたちの真剣な眼差しを見ると、ミキプルーン文庫の活動をもっともっと広めていかなくては!と強く思います。

今年の寄贈はまだまだ始まったばかり。

引き続き、贈呈式の様子をご紹介していきますので皆さん、楽しみにしていてくださいね。

投稿者 : ミキ

いいね! 135