無病息災を願って、いただきます。

いいね! 76

こんにちは。ミキです。

明日1月11日は鏡開き。

鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅を神棚や床の間から下げ、無病息災を祈願して食べる行事のことです。

 

我が家はみんなお餅が大好き! 明日の夕飯は食育さんと食育子さんから、それぞれの好みにぴったりのお雑煮をつくってもらって、この1年、健康で過ごせますようにと願いながらみんなでいただこうと思います。

新年のミキ家

 

こんにちは。食育です。

お雑煮ですね。はい、準備万端ととのってますよ。

お正月にちょっと食べ過ぎたかも、と言うミキさんは、だしをきかせたシンプルなお雑煮はいかが?

すっきりとした旨味で……いくらでも食べられちゃいます(o^~^o)アレ?

ミキ風だし仕立てのお雑煮

 

 

 

こんにちは。ハカセーヌですわ。

ワタクシは白味噌仕立てのお雑煮をいただきたいわ。

ほんのりと甘くて優しい味。味だけでなく、白くてはかなげな見た目も好きなんですの。

ハカセーヌは白味噌仕立てのお雑煮

 

白味噌派のハカセーヌさんにはコチラをどうぞ。餅はやっぱり丸餅かなぁ~。

プロティーン白味噌仕立てのお雑煮

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。ハカセであります!

私は明日、テクテクさんと星空観察に行く予定が……。

食育さん、出かける前に手早く食べられるお雑煮、ありますか?

星空観察に行くハカセとテクテク

 

 

それならコチラがおススメ!簡単なうえに玄米と焼き餅の香ばしさが抜群です!

Gシックスの玄米スープ仕立てのお雑煮

 

 

Hello!ノーエンです!

どれも美味しそうなのでワタシは全部いただきまス。

お椀の中に和食の素晴らしさが詰まったお雑煮、大好き!!

お雑煮大好きノーエンさん

 

 

こんにちは、食育子です。

みんな相変わらず食欲旺盛ですね。お雑煮は好きな具材を入れられるからバリエーションは無限!

旬の野菜をたっぷり入れると栄養バランスの面でもいいですよ。

野菜をおすすめする食育子さん

 

 

 

今年も我が家はしっかりと食べ、たくさんおしゃべりをする1年になりそうです。

こんな私たちですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

深々と頭をさげるミキさん

 

 

 

 

投稿者 : ミキ

いいね! 76