食育だより

盛り付けでおしゃれに変身!
春を味わうレシピ🌸

いいね! 74

こんにちは、食育子です。

今日から3月! 

日が延びて、空気も少しずつ柔らかくなってきたような気がします。

スーパーや八百屋さんをのぞくと、野菜の顔ぶれもだいぶ春めいてきましたよ。

雛祭りも近いことですし、春らしさを演出したいなというとき、こんな一品はいかがでしょうか♪

ミキクッキング_春野菜の牛肉サラダ

 

 

実は、この料理のポイントの一つは盛り付けにあります。

毎日の食卓では食べやすさや手際を優先して、おしゃれさは後回しになってしまいがちですよね?

このレシピは、実はとっても簡単。けれど食材を重ねて高さを出したり、ソースで円を描くようにかけたりと、少し工夫をするだけでこんなにおしゃれな一皿に仕上がるんです。

 

菜の花は今が旬なので、上記のレシピ以外にも、雛祭りの定番メニューであるちらし寿司や蛤のお吸い物の具にも使えます。

春キャベツや新玉ねぎも、これからどんどん出回りますよ。

旬のものは美味しいうえに栄養価が高く、値段も安くなってきますので、旬の食材を積極的に料理に取り入れましょう!

 

雛祭りにはやっぱりちらし寿司!という方はこちらをどうぞ。

手間はかかりますが、達成感もひとしおです(^^)

ミキクッキング_ミキ風ちらし寿司

 

 

 

 

 

 

投稿者 : 食育子

いいね! 74