食育だより

キットで簡単♪
味噌づくりにレッツトライ!

いいね! 95

こんにちは! 食育です。

日本のみならず世界でも大ブームを巻き起こしている「発酵食品」。

発酵させることで、旨味や風味が増し美味しくなるだけでなく、栄養が吸収されやすくなったり、健康にうれしい働きが期待できます。

味噌もそんな発酵食品の一つです。

材料がシンプルですので、ご家庭で手づくりに挑戦してみませんか?!。

自分でつくった味噌を自慢し合ったことから「手前味噌」という言葉ができたくらい、かつては自家製が主流だったんですよ。

手軽に挑戦したいという方は、手間のかかる工程を省略できる『手づくりお味噌セット』がおすすめ。

「味噌づくりに必要な材料がそろっていて簡単♪」と、毎年ご好評いただいている手づくりキットです。

手づくりお味噌セット

 

用意するのは、『手づくりお味噌セット』とミキプロティーン95だけ。

衛生管理された工場で製造した「水煮大豆」を同梱していますので、手間のかかる大豆を煮て潰す工程が要らず、1時間程度で簡単に仕込むことができます。

味噌づくり

 

仕込んでから数か月間、発酵と熟成の様子を見て楽しみながら、自分好みの味に仕上げましょう。

今の時期に仕込むと夏の終わり頃には美味しく出来上がります。

“我が家の味”に仕上がった味噌は格別ですよ!

 

ミキプロティーン95を入れてつくった“手づくりプロティーン味噌”は、高たんぱく質でしかも減塩!

栄養面だけでなく、味噌の豊かな味わいは甘味、酸味、塩味、うま味、苦味の5つの基本味に加えて、渋味と数百種もの香り成分が複雑に絡み合ってできているので、味噌汁はもちろん、いろいろな料理に使ってみてください。

レシピはこちらから検索してみてくださいね。

レシピサイト検索

投稿者 : 食育

いいね! 95