プルーンエキスが便秘のお悩みを改善δ

いいね! 197

皆さん、こんにちは! ハカセであります。

本日はプルーンの最新研究をご報告いたします(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この度、プルーンエキスが日本人の慢性便秘を改善することが、科学的に証明されたのであります!

プルーン便秘改善

なんと、日本人の半数以上が悩んでいるという便秘。

プルーンには、腸内細菌を良好にしてくれる食物繊維のペクチンや、便を柔らかくしてくれる天然の甘み成分であるソルビトールが含まれていますから、これまで体感的に便通が良くなることは知られていました。

また、欧米人を対象にした研究は行われてきました。

しかし、腸内環境は生活習慣や食習慣に影響を受けるため、住む地域によって異なることがわかっています。

ですから、プルーンエキスが日本人の便秘改善に本当に効くのか?ということはわかっていなかったのです。

 

そこで、プルーンが日本人の便秘に効くという確かなデータを得るべく、

三基総合研究所は慢性便秘に悩んでいる方々(日本人男女84人)にご協力いただき、2つのグループに分けてプルーンエキスと、プルーンエキスに味や色を似せた対照食をそれぞれ1日あたり54gずつ8週間食べていただきました。

すると、次のような素晴らしい結果が!

①プルーンエキスはゆるい便を増やすことなく、便秘特有の硬い便を正常な便に改善する。

②プルーンエキスは便秘のつらさを軽減する。

③プルーンエキスは便秘を改善する際、副作用を起こさない。

※対照食を食べてもらったグループでは上記のような劇的な効果はありませんでした。

 

プルーンエキス便秘改善

この研究は論文として世界に向けて発表されています。

▶︎論文の概要はこちらから(英語です!)

便秘薬にありがちな副作用が起こらずに上のグラフのような結果が得られるとは、さすが“ミラクルフルーツ”プルーンのパワーδδδ

この研究結果が広まり、便秘で悩む人がプルーンの力で1人でも少なくなることを願っているのであります・:,。☆

 

▶︎プルーンの持つ健康効果はこちらでもご紹介しています。

投稿者 : ハカセ

いいね! 197