みらいげんき

応募は7月6日(木)まで!
第11回「ミキプルーン文庫」δ

いいね! 84

こんにちは、ミキです。

もうすぐ7月ですね。

ということで、皆さまに大切なお知らせを……。

 

第11回「ミキプルーン文庫」の応募締め切りは7月6日(木)です!!

 

あと1週間程となりましたので、ご応募をお考え中の方は、期限までに応募用紙をご提出くださいね。

「ミキプルーン文庫」は三基商事とミキグループから子どもたちに本を贈る社会活動です。

小学生以下の子どもを対象とした施設や団体に、1ヶ所あたり10万円分の本をプレゼント!

 応募詳細についてはコチラの記事へ。

 

10万円分の本を買う機会って、なかなかないですよね?

全国学校図書協議会によると、2021年度の小学校1校あたりの平均図書購入費は47万円だったそうです。

これは2012年と比較すると約7万円減少しているとか。

その結果、いつまでも古い本を使い続け、情報の更新の遅れにつながってしまうなどの問題があるといわれています。

これまでご応募いただいた施設の皆さまからも、図書の予算は後回しになっていて……という話をよく聞きます。

ミキプルーン文庫_図書予算削減

 

こうした背景を考えると、10万円分の本というのは子どもたちへの、とっても大きな贈り物になっているんじゃないかな~と思います。

ミキプルーン文庫_まだまだ届けたい

 

 

本を通じ、子どもたちに夢や想像力、そして愛情を贈るのがこの活動です。

第10回を迎えた昨年は、活動の様子が各地域の新聞11紙とテレビのニュース番組1件に、取り上げられました。

世の中からもジワリと注目されている「ミキプルーン文庫」の活動に、まずは応募することから参加してみませんか???

 

ミキプルーン文庫_応募締切はもうすぐ

 

※寄贈先の条件は「小学生以下の子どもたちを対象とする学校・法人・団体・グループ」です。

※事前に寄贈希望先に了承を得てからご応募ください。

※ご応募はミキグループの会員に限ります。また、専用の応募用紙がありますのでご希望の方はお近くのミキの販売員、もしくはお客様相談室にお問い合わせください。

 

 

 

投稿者 : ミキ

いいね! 84