ハカセが解決!
脂質にもバランスを。

いいね! 105

こんにちは!ハカセであります。

今年の目標は「美ボディ!」と宣言していたミキさんのランチを覗いてみましょう!

 

ミキ「今日のランチは、玄米ご飯にお味噌汁、おひたしと納豆よ。健康的でしょ?!」

ハカセ「そうですねぇ、脂質が不足しているようですが……。」

ミキ「だって、ダイエット中なんでもの!」

ハカセ「とり過ぎは良くありませんが、脂質は炭水化物、たんぱく質と並ぶ三大栄養素。身体を動かすエネルギーとなるほか、私たちの細胞一つひとつを包んでいる膜もつくる、大切な栄養素なんですよ。」

3大栄養素バランス

 

ミキ「そうね、脂質もちゃんととるべきね……夜は焼肉かトンカツにしようかしら?!」

ハカセ「極端ですね……。脂質は必要な栄養素ですが、“選んでバランスよくとる”ことが大切なのであります!」

ミキ「バランス?脂質にも種類があるってことね。」

ハカセ「その通り。バランスがとれると、細胞膜が柔らかくなり、栄養がスムーズに行き届き老廃物もスッキリ排出してくれます。他にも脳機能や血流の改善、美肌づくりといいことがいっぱいありますよ。」

 

脂質と健康

 

ハカセ「ポイントは、脂肪酸と呼ばれる脂質の質に影響する部分を見分けることです。」

ミキ「でもあぶらってみんな同じに見えるわ。」

ハカセ「わかりやすいのは油と脂。常温で液体の油は、不飽和脂肪酸と呼ばれるものが多く、固体の脂は飽和脂肪酸と呼ばれるものが多く含まれます。

主に肉類の脂やバターに含まれる飽和脂肪酸は、とりすぎると血液がドロドロになったり、体内に蓄積されやすいので注意です。」

ミキ「確かに、油と脂はわかりやすいわね。」

ハカセ「さらに不飽和脂肪酸は大きく3種類に分けられます。化学的な型の違いによって、n-3系、n-6系、n-9系と呼ばれますが、よく家庭で使用されるサラダ油はn-6系が多いので、とり方に気をつけましょう。亜麻仁油(フラックスシードオイル)やえごま油に多いn-3系、アボカドオイルやなたね油に多いn-9系を意識して取り入れることでバランスが良くなりますよ。」

脂肪酸バランス

 

ミキ「脂質もちゃんと選ばなくちゃいけないのね。でも毎日気をつけるのって大変ねぇ。」

ハカセ「そうですね、そんな時はあらかじめ脂肪酸のバランスを考えた栄養補助食品に頼るってのもありですよ。手軽に賢く続けられる方法を見つけてみてください。」

投稿者 : ハカセ

いいね! 105