みらいげんき

ミキプルーン文庫の寄贈先を募集しています

いいね! 68

こんにちは! ミキです。

小学生以下の子どもたちを対象にした施設に、本をお届けする「ミキプルーン文庫」。

12回目を迎える今年も、寄贈先の募集が始まっています。

ミキプルーン文庫募集中

このプロジェクトは、人々の健康を支えるために食生活の大切さを伝えてきた三基商事が、

未来を担う子どもたちの健やかな成長を願い始めた社会活動です。

心にも栄養を、と毎年全国30ヶ所の寄贈先へ1施設あたり10万円分の本をプレゼントしています。

ミキプルーン文庫ロゴ

ミキプルーン文庫の魅力の一つは、寄贈先の皆さまに本をお選びいただいていること。

必要な本はそれぞれ違いますから、人気の絵本や児童書、図鑑一式や大型絵本に紙芝居……など施設をご利用のお子さまが一番喜ぶものを寄贈先の先生や子どもたちに選んでいただいています。

さらに、購入先は地元の本屋さんをご利用いただけるようにしているのも、私たちのこだわり。

本屋さんにも元気をお届けして、子どもたちが本に触れる機会が失われないようにしたいと思っています。

近くに本屋さんが無いという施設へは、私たちが変わって手配いたしますのでご安心くださいね!

ミキプルーン文庫本棚

さらに、前回より贈呈式ではミキプルーン総合研究所の研究員による課外授業も実施していますよ。

クイズを交え、たくさんの絵を使って行う授業は小さなお子さまたちにも大好評!

ミキプルーンの課外授業風景

応募締切は2024年7月4日(木)です。

今年はどこでどんな笑顔に出会えるのかな〜!

たくさんのご応募をお待ちしています(๑>◡<๑)

 

δ第11回の寄贈の様子はこちらから

δ応募要項・応募用紙のダウンロードはこちらから

投稿者 : ミキ

いいね! 68