食育だより

ミキプルーンぽん酢醤油、発売しました!

いいね! 127

皆さま、こんにちは。 食育です。

今回は3月に新発売した「ミキプルーンぽん酢醤油」をご紹介いたします。

“ぽん酢醤油”といえば、“冬の鍋物”をイメージする方が多いかもしれませんね。

しかし! 実は、ぽん酢醤油は万能調味料なんですよ。

つけだれはもちろん、和え物や炒め物、煮物にも。

暑くなってくる時季こそ、さっぱりとしたぽん酢醤油は大活躍です!

ミキプルーンぽん酢醤油

「ミキプルーンぽん酢醤油」はさまざまな料理に合うよう、マイルドな味わいにこだわり、開発しました。

和食はもちろん、洋食や中華へのアレンジにも使ってみてください。

さらに、毎日使っていただきたいものだから、健康面にもこだわり、塩分は市販のぽん酢醤油と比べて50%オフに!

一般的な濃口醤油と比較すると、わずか4分の1です。

 

減塩というと、味気ないイメージを持たれる方もいるかもしれません。

しかし、食を大切にするミキだからこそ、美味しさもしっかり追求しています!

まず、ベースとなる酢にはミキプルーンからつくった「ミキプルーン酢」を使用しました。

「ミキプルーン酢」は、じっくりと発酵が進む静置発酵という昔ながらの製法でつくっているので、風味豊かでまろやかな味わいが特長です。

さらに、「ミキプルーン酢」は塩分ゼロなので、減塩にも一役買ってくれていますよ。

もう一つのベースとなる醤油に選んだのが「超特選 本醸造丸大豆醤油」です。

丸大豆を100%使用し、小麦もたっぷり使っているので、ふくよかでまろやかな味わいが楽しめる贅沢な醤油です。

さらに、ぽん酢醤油の味の決め手となるゆずには「実生(みしょう)ゆず」を使いました。

一般的に多くのゆずは、生産性を考えて土台となる木に接ぎ木するため、5年程度で収穫できるようになります。

一方、「実生ゆず」は種子から15年から20年近くかけて育ちます。

そのため希少ですが、果実は香り高く、その違いは歴然です。

「ミキプルーンぽん酢醤油」も蓋を開けた瞬間からいい香りが広がりますよ〜!

実生ゆず

このように、美味しさにも健康にもこだわり抜いて開発した「ミキプルーンぽん酢醤油」。

ぜひ、皆さまに味わっていただきたいと思います!

そのまま豆腐などにかけてもいいですし、アレンジレシピもホームページに掲載していますので、イロイロ試してみてくださいね!

レシピ検索

 

※「ミキプルーンぽん酢醤油」は原材料にはちみつを使用しています。体内にまだ十分に抵抗力ができていない1歳未満の乳児には与えないでください。

投稿者 : 食育

いいね! 127