プルーンと骨の健康

いいね! 109

皆さま、こんにちは! ハカセであります。

私たちが歩いたり、走ったり、元気に活動するために欠かせない骨。

丈夫な骨を維持するためには、カルシウムやたんぱく質などの栄養素をしっかりととりましょう。

また、それと同時に大切なのが運動です。

ウォーキングやジョギングといった重力がかかる運動をすることで、刺激が加わり骨が強くなります。

そういえば、無重力空間にいる宇宙飛行士は骨が弱くなりやすいと言われていますね☆彡

……とわかっていても、理想的な運動を続けるのは難しいもの。

日常的に運動習慣がある人の割合は、男性で33.4%、女性で25.1%だそうです。

丈夫な骨とハカセさん

そこで、朗報です(σ○-○)✧†

運動量が低下した状況でもプルーン抽出物が骨密度を維持することが、ミキプルーン総合研究所の実験で明らかになりました。

マウスを①通常のエサを与え運動量を維持するグループ、②通常のエサを与え運動量を減らすグループ、③プルーン抽出物を混ぜたエサを与え運動量を減らすグループに分け、骨密度、骨形態、血液検査、骨細胞の遺伝子発現解析を行いました。

すると、プルーン抽出物を混ぜたエサを食べたグループは、運動量を低下させないときと同程度に骨密度が維持されたのであります!

プルーン抽出物を摂取したときの骨量の変化

 

ミキプルーン総合研究所の公式サイトでは、さらに詳しく骨の健康について紹介しています。

プルーンの骨粗しょう症予防効果についての研究も掲載していますよ。

いつまでも元気な身体づくりはまず知ることから。

ぜひ、覗いてみるのであります!

骨の健康についてもっと詳しくなりたい、プルーンと骨の関わりをもっと知りたいという方はコチラから。

投稿者 : ハカセ

いいね! 109