食育だより

ハッピーバレンタイン!

いいね! 105

ハッピーバレンタイン! 食育子です。

本日2月14日はバレンタインデー。

街ではあちらこちらに美味しそうなチョコレートが並んでいますね。

有名パティシエのチョコレートももちろん食べたいけれど、やっぱり手づくりにも挑戦したい……!

せっかく手づくりするのならヘルシーなレシピはいかがでしょう。

大豆たんぱくと食物繊維をプラスしたガトーショコラのレシピをご紹介します。

意外な隠し味にも注目です!

ミキプロティーンとGシックスの味噌ガトーショコラ

♡ミキプロティーンとGシックスの味噌ガトーショコラ♡

【材料(18cmのパウンド型1台分)】

卵・・・・・・2個

さとうきび畑のお砂糖・・・・・・60g

チョコレート(ミルク)・・・・・・50g<A>

バター(食塩不使用)・・・・・・70g<A>

プロティーン手づくり味噌または市販の減塩味噌・・・・・・大さじ1<A>

ミキプロティーン95・・・・・・大さじ3<B>

ミキGシックス・・・・・・2包<B>

赤字は栄養補助食品、青字はバランスラインです。

 

【つくりかた】

①ボウルに卵と砂糖をいれて、もったりするまで泡立てます。

②別のボウルに<A>をいれ、湯煎で溶かします。

③①に②をいれ泡立て器で混ぜ合わせます。

④③に<B>を加え、ヘラなどでさっくりと混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた型に流しいれ、170度に予熱したオーブンで約25〜30分焼きます。

⑤型にいれたまま、2〜3時間おき粗熱をとり、型からとり出し切りわけます。

作り方のポイント

 

しっとりと甘い生地に、味噌の塩味がほんのりときいて、いくらでも食べられちゃいそう。

大切な人に想いを込めて、あるいは日頃から頑張っている自分へのご褒美に、ヘルシーなガトーショコラはいかがですか? (ノ*>∀<)ノ♡

投稿者 : 食育子

いいね! 105