そろそろ気になる?
花粉に負けない身体へ!

いいね! 123

こんにちは! ハカセであります。

おや。ミキさんがくしゃみをしていますね。

ハカセ「ミキさん、風邪ですか?」

ミキ「なんだか鼻がむずむずしちゃって。気のせいか目もかゆいような……。」

ハカセ「スギ花粉が飛ぶにはまだ早いですが、日本人のスギ花粉症患者は増え続けているという調査があります。

20年前と比べると2倍以上に増加しているというデータもあるんですよ。」

ミキ「そんなこといわれると、ますますむずむずしてきちゃうわ。」

ハカセ「少しでも軽く乗り切るためには早めの対策が大切です。できることから始めてみましょう!」

花粉症対策

ハカセ「花粉症は免疫機能が過剰に反応して起こるアレルギーの一種ですから、免疫を正常化する食生活を意識してみましょう。」

ミキ「食事で身体づくりすることは大切ね!」

ハカセ「たとえば粘膜と皮膚を丈夫にするためには、ビタミンAとビタミンB群が役立ちます。

あぶらは種類を選びましょう。

免疫力の低下防止に役立つビタミンA・C・Eやポリフェノールも大切です。」

花粉症対策

ハカセ「さらに、腸内環境を良くしていきましょう。腸には体内の免疫細胞の60%以上が存在しているんですよ。」

ミキ「腸といえば、乳酸菌かしら。」

ハカセ「その通り。乳酸菌は善玉菌の代表で、良好な腸内環境をつくるのに欠かせません。

食物繊維やオリゴ糖は善玉菌のえさになりますから、ぜひあわせてとってください。」

花粉症対策

ミキ「『ミキクッキングレシピ』でピッタリなレシピを見つけたわ。『雑穀10種のドレッシング』を緑黄色野菜にかけたら、美味しく続けられそう。」

ハカセ「乳酸菌は発酵食品や確実にとれる栄養補助食品を活用するのもいいですね。」

▶雑穀10種のドレッシングのレシピはコチラ

クッキングレシピ

ハカセ「食生活以外では、外出の際は帽子や眼鏡でガードする、洗濯は室内干しにするなど、こまめな対策も大切です。」

ミキ「あ、私はミキ ダチョウ抗体マスクを愛用しているわよ。これで花粉もバッチリシャットアウトしちゃおう。」

ハカセ「さすがですね!食生活で早めの身体づくりと、生活習慣の見直しで少しでも軽く乗り切りましょうね。」

ミキダチョウ抗体マスク

投稿者 : ハカセ

いいね! 123