食育だより

気づけば料理男子?!

いいね! 304

こんにちは、テクテクです。

最近、食育さんが楽しそうにしているんです。 気になって聞いてみたら、なんとなんと、食育さんに負けず劣らず料理上手な男性スタッフがいるらしく……。

時々、写真や電話で得意の料理を披露してくれるそうですよ。

せっかくなので、ココでもご紹介しちゃいます!!

 

*:+(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

こんにちは。
九州支店のSです。

ミキでは栄養や子育て、美容など様々な分野の専門家の方による講演会などを開催したり、料理教室を開いてメンバーさんと一緒に料理をする機会が多くあります。

そうすると役得といいますか、気づけば知識が豊富になり、料理の腕も上がりました!

6月には梅プルーンもつくりましたよ。

▶梅プルーンって何?と思った方はコチラをチェック!

暑い夏を元気に乗り切る素敵な梅プルーンジュース、毎年楽しみにしています。

   

そんなワケで同僚からも「料理男子」と言われる私。
40代独身男性の食卓、恐縮ですが少しご紹介させていただきます。
イロドリがないのは男性の料理ということでご愛敬……汗。

ミキ商品を使った料理

小鉢の切り干し大根とキンピラごぼうはつくり置きの常備菜。

ミキプルーンだし醤油 削り節を使った「ミキプルーン天然旨だし醤油」で味付けしています。

講演会で、保存食である乾物は災害の時にも便利と聞き、それ以来、切り干し大根と干し椎茸はローリングストックで使っています。

※ローリングストック……食材を少し多めに買っておき、食べた分だけ買い足していくことで日常的に消費しながら備蓄する方法。

 

この日のメインは鯵の煮付けです。

梅プルーンを漬けた時の梅を一緒に炊き込みました。

梅プルーンとアジの煮つけ

爽やかな風味がプラスされて、梅プルーンって本当に万能だなって思います。

晩ごはんのあとは、翌日のお弁当の準備です。

洗い米

米も乾物。これも講演会で学んだ「洗い米」という方法です。

米を研いでザルにあげてしばらくしてから、袋に入れて冷蔵庫に一晩置いておきます。

すると朝は早炊きでOK。夜の一手間で、短時間でごはんが美味しく炊けます。

炊くときにミキエコー37を入れて、さらにふっくら美味しくできてますよ( • ̀ω•́ )ドヤッ

ミキの栄養補助食品の特長は料理に使えること♪

特にミキプルーン天然旨だし醤油は料理の腕をグンと上げてくれるので、ホントにおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

私は自分の分をつくるだけですが、毎日、家族のために料理をされる方はすごいなーと、つくづく思います。

私も、もっともっと腕を磨きたいと思いますので、一緒に頑張りましょう!!

 

◆コレも伝えたい(=゚ω゚)ノ◆

ミキ商品を使ったお弁当

お弁当はこんな感じです。

この日のおかずはキンピラごぼう、切り干し大根、チキンチキンごぼう、ネギ入り卵焼き。

チキンチキンごぼうってご存知ですか?

山口県でポピュラーな料理なんですよ。

私がかつて山口県を担当していた時に、地元のメンバーさんに教わりました。

照り焼きのような甘辛い味なのですが、味付けにはもちろん、ミキプルーン天然旨だし醤油を♪

ごはんが進んじゃって困ります~(-ω-`;)ゞ

チキンチキンごぼう

 

ミキの料理男子

投稿者 : テクテク

いいね! 304