ミキGシックスが発売10周年を迎えました

いいね! 167

こんにちは! ハカセです。

複合の食物繊維を補える栄養補助食品、「ミキGシックス」が発売10周年を迎えました٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

 

190612G6_10th_2

 

ミキの商品の開発ポリシーは「健康・自然・安全」です。

中でも商品を開発する際に私たちがヒントにしているのが、「古くから食べられてきたものには理由(わけ)がある」という考えです。

ミキGシックスを開発していた20年ほど前(発売までに10年かかりました……!)は、世界的に和食がブームで、健康的な食事に注目が集まってきた時代でした。

同じ頃、栄養学界では食物繊維の機能性が次々と報告され、第6の栄養素として注目されてきていたんです。

食物繊維は、その働きが明らかにされていく中で、量だけではなく、様々な種類をとることで、多方面から私たちの健康を支えてくれていることがわかってきました。

そこで、私たちが考えたのが「様々な働きを持つ食物繊維をバランスよく、多くの食材から継続的に摂取するにはどうしたらよいか」ということでした。

そのために、私たちは食物繊維が十分にとれていた昭和30年代の日本の食生活を見直すことにしたんです。

すると、当時は実に多くの食べ物から食物繊維をとっていたことがわかりました。

ところが、50年後の食事では、摂取する種類はそれほど変わりませんが、量が極端に減少していることがわかりました(´・ω・`)

 

 

1906G6_食品群別

 

そこで、食物繊維の「量」と「バランス」を両立できる商品の開発を目指し、様々な食材の中から素材を選び抜き配合することにしたんです。

穀物からはオーツ麦、根菜はチコリ根、緑の葉物には大麦若葉、豆類からはグア豆、芋類は蒟蒻芋、海藻は昆布と6つの植物素材を苦労に苦労を重ねて()、組み合わせました。

味を決めるのも大変でした……。

毎日続けて欲しいから、美味しいのはもちろん、飽きないように素材の味をそのままいかすことにこだわったシンプルな味にしました。

とことんこだわり抜いた味わいは「何味ですか?」と聞かれても例えるのが難しく、「飽きのこない味です!」と胸を張ってお答えしています!

Print

 

ところで、ミキGシックスという名前、アルファベットと数字でなんだか暗号みたいですよね!

地球/大地(Gaia)からの贈り物、探し求めた6つの食材、という意味もあったとか……(´-ω-`)う~む

 

そしてミキGシックスは、食物繊維に続き、第7の栄養素として注目される、植物のもつ機能成分“フィトケミカル”も含む食品でもあり、今後も様々な機能が見つかってくることを期待しつつ、総合研究所で研究を続けています(〇-〇ヽ)キラーん☆

皆さんも普段の食事でどれだけの種類の食材を食べているか、振り返ってみてください。

来週は食物繊維について、お話しします!

お楽しみに〜((o(´∀`)o))

投稿者 : ハカセ

いいね! 167