食育だより

4月19日はミキが定めた『食育の日』です

いいね! 238

こんにちは、食育です。

今日、419日は何の日か知っていますか?

そう、

「食育の日」です!( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹”

これは2004年に、ミキがつくった記念日なんですよ~。

当時は、まだ「食育」という言葉があまり一般的には知られていませんでした。

日本で「食育基本法」が制定されたのは2005年。

それに先駆けて、ミキが「食育」の重要性を提唱していたんです。

さすがでしょ~。

 

 

これは「食育の日」が誕生した2004419日に、ミキが出した新聞広告です!(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ

200404_02_400×543

堂々とした「食育宣言!」。

咲きほころぶプルーンの花を背景に、ミキプルーンのビンを持つさわやかな笑顔の中井貴一さん(ボクもこんな笑顔ができるようになりたいものです……)。

希望に満ちあふれた紙面だなぁ~。

書いてあることも、今の時代に通じる内容ですよね。15年前とは思えない( ゚Д゚)

ミキの歴史は食育の歴史。

本当にその通りだと思います。

 

「食育の日」ができてから15年。

今では地域や学校でも食育に取り組むようになりました。

食べることの大切さや楽しさを理解し、

自分で食材を選ぶ力、食べる力を身につけること。

健康な社会を実現するためにミキが使命としてきたことは、

今や社会の使命となっているのです!

 

ボクの仕事も、健康な未来をつくることにつながっているんだなぁ。

これを書きながら、改めてそう思っちゃたりなんかして(>_<)テヘッ

「食育の日」をきっかけに、皆さんも改めて「食育」について、じっくり考えてみませんか?

 

 

黒板

投稿者 : 食育

いいね! 238