9月12日は「宇宙の日」であります!

いいね! 56

こんにちは。ハカセであります。

今度の日曜日は「宇宙の日」であります。

私が尊敬してやまない毛利衛氏がスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったのが1992年9月12日。

その日にちなみ、当時の科学技術庁(現在の文部科学省)と宇宙科学研究所(現在の宇宙航空研究開発機構=JAXA)が、9月12日を「宇宙の日」と定めました。

 

宇宙と言えば、「宇宙日本食」も忘れちゃいけません。

ミキのプルーンエキストラクトも宇宙日本食の認証を受け、まさに今この時も星出彰彦宇宙飛行士の滞在するISS(国際宇宙ステーション)に搭載され、夜空のムコウで宇宙飛行士の皆さんの健康を支えております!(宇宙飛行士の皆さーん、頑張ってくださーい!)

その宇宙日本食、JAXAによると、現在47品目あるんだそうです。

47!

わずか47品目であります!

数えきれないほどの食品が存在しているこの日本で、わずか47品目とはっっっ!!

なんという奇跡的な数字でありましょう。

宇宙日本食のプルーンエキス

宇宙日本食として認められるには、「保存性」「衛生面」「品質管理」など、JAXAが定める厳しい基準をクリアしなければなりません。

それは、食品としての品質の高さを認められるのと同じ。

奇跡的と申しましたが、私たちは常に商品の安心・安全を期しているワケでして、ミキのプルーンエキスが宇宙日本食に認証されたのは、実は(言うまでもありませんが)奇跡ではないのであります。

プルーンエキスに含まれるビタミンやミネラルなどが、宇宙空間においても人の健康に役立ってくれることでしょう。

宇宙日本食のプルーンエキスとミキプルーンの中身は同じですから、ミキプルーンは国境、いや、地球を越え、人類の食生活を支えていると言ってもイイのではないでしょうか!!

 

 

……さて、そろそろトレーニングの時間ですね。

だいぶ現実味を帯びてきた宇宙旅行に向けて、私もせっせと体力づくりに励むのであります。

 

▶ハカセのトレーニングの様子を公開!

 

▶宇宙にまつわる記事は、コチラでまとめ読みできます☆彡

 

 

 

 

 

 

投稿者 : ハカセ

いいね! 56