暑い夏を乗り切ろう! 梅プルーンレシピ

いいね! 231

みなさん、こんにちは!食育です。

暑いですね~いよいよ夏本番がやってきました。

山でキャンプ、海で花火! 楽しいことがたくさん待っていますね☆

でも、そんな楽しい時間も「夏バテ」してたら台無しです。

そこで、6月に仕込んでおいた梅プルーンを使って暑い夏を乗り切るためのレシピをご紹介します。

簡単だから皆さんもやってみてくださいね!

  

まずは「梅ゼリー」。梅の酸っぱさが苦手な人でも大丈夫! 

我が家では、ミキで注文できる「寒天ゼリー」を使っています。これさえあれば、すぐにできますよ!

 

 

0梅プルーンゼリー調整2

 

 

【材料】

梅プルーンのジュース・・・・・・100ml

寒天ゼリー 砂糖6・・・・・・1小袋(50g) (ミキバランスラインシリーズはこちら→★)

 

熱湯・・・・・・700ml

 

【つくりかた】

①ボウルに寒天ゼリー 砂糖6を入れて、熱湯を加えて約1分間泡だて器などでよく混ぜて溶かします。

ポイントは、しっかり「1分間」かき混ぜること!

②①に梅プルーンのジュースを加えて、軽く混ぜ合わせ、お好みの容器に入れて冷やし固めれば出来上がり。

 

甘さ控えめにしたい人は、「寒天ゼリー 麦芽糖6」を使ってみてください。よりすっきりとした固めのゼリーが出来ますよ。

 

続いて、漬けた梅の実を使った、超簡単な「梅サラダ」をご紹介します。

 

 

0梅プルーンサラダ調整s  

【材料】

 梅プルーンで漬けた梅の実・・・・・・適量

 お好みの野菜など・・・・・・適量

 

【作り方】

①種を取り除いた梅の実を細かく切って、サラダに混ぜれば出来上がり!笑

 

梅の実の食感と酸味がいいアクセントになっています。

お好みでドレッシングをかけてお召し上がりくださいね。

今回、僕はミキプルーンを使ったオリジナルドレッシングもつくりました。

つくりかたは、

 ・ミキプルーン・・・・・・大さじ1

 ・酢・・・・・・大さじ1

 ・オリーブオイル・・・・・・大さじ1

 ・水にさらした玉ねぎのみじん切り・・・・・・大さじ1

 ・塩・・・・・・ひとつまみ

 ・しょうゆ・・・・・・小さじ2/3

 ・すりおろしたにんにく・・・・・・1/4片

以上を混ぜるだけ♪

梅の実は、ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいですよ。

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

投稿者 : 食育

いいね! 231