我が家の年賀状ができました♪

いいね! 142

こんにちは、ミキです。

今年も残すところあとわずかとなってきました。一年って、本当に早いですね(>_<)

我が家は先日、年賀状をつくりました。しかも張り切って2種類も!せっかくなのでこの場でお見せしちゃいまーす。

 

ジャーン!まずは一つめ。 “宝船に乗ったミキさんち”です。

Print

 

健康に恵まれ、充実した一年を過ごした我が家。来年も元気よく、大海原に漕ぎ出していきたいという想いを込めています。

 

そして二つめ。 “太陽のふりをしたミキプルーン スティックたち”です。

2019年賀状_スティックの太陽

今年はミキのプルーンエキストラクトが宇宙に飛び立つなど、嬉しいニュースがありましたね(その時の記事はコチラ→)。燦燦と輝く太陽のように、来年も皆さまを明るく照らしていけますように、という願いを込めました。

そして鏡餅。

鏡餅にみかんをのせるのは、なぜだか知っていますか?

もともと、鏡餅の上には橙(だいだい)をのせていたそうです。その家が代々(だいだい)続くようにと、子孫繁栄を願ってのことだとか。

また、橙の実は木から落ちずに大きく実が育つことからも、子孫繁栄につながる縁起の良いものとされてきたそうです。

大きく育つ実に繁栄を願う……これって我が家にとってのプルーンじゃない?! ということで、鏡餅にプルーンをのせて。

 

よろしければ、皆さまもご利用ください~δδδ 

投稿者 : ミキ

いいね! 142