食育だより

夏だ!クッキングだ!実験だ!夏休みキッズクッキング

いいね! 194

みなさん、こんにちは!食育です。

ついにやってきました「キッズクッキング」。

毎年夏休み期間に行っている、子どもたちを対象としたイベントです。

東京本部ビルのクッキングルームで8月10日に開催、

総勢約80名もの親子に参加いただき、にぎやかな会となりました。

我々チーム食育も一丸となって、皆さまをお出迎え。

今回もたくさんの子どもたちがキッズシェフに変身して、

普段ご飯をつくってくれているお母さんやおばあちゃんに“ミキスペシャル手づくりクレープ”をふるまいました。

クレープには、ミキバランスラインのなな穀MIX POWDER」(詳しくはこちら)を使っています。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、お子さんも楽しくつくれますよ。

ミキプルーンミキエコー37を使ったラタトゥイユをサンドした“おかずクレープ”と、

ミキプルーンミキバイオ-Cを使ったバナナやブルーベリーをサンドした“デザートクレープ”をつくってもらいました!

 

クッキング1s

チーム食育・食育子さんが先生に。

「どうやるのかな〜」みんな真剣に聞いてくれました

 

クッキング2調整s

いざ、クッキング開始!

 

クッキング3s

  「そ〜っと、そ〜っと」上手に焼けています

 

出来あがったクレープは、お母さんや、おばあちゃんたちも一緒に、みんなで美味しくいただきま~す!

  

試食1調整s

喜んでくれるかな〜  

 

食事の後は「官能検査体験」にみんなでチャレンジ!

官能検査とは、ミキの栄養補助食品の製造工程でも行われているもので、人の五感(見る・聞く・におう・味わう・触る)を使った、商品の安全性や品質保持の指標に用いられる検査です。

三基総合研究所の研究員に説明してもらいながら、本物の官能評価士さながらの疑似体験をしました。 

水が入ったコップを並べて、一つだけ甘みが濃いものを選びます。さて、みんなにはどれが甘い水か、わかるかな~。

 

官能検査2調整s

五感を研ぎ澄ませて!

 

 

官能検査1s

どれが正解かな?

 

子どもの頃の食習慣は大人になってからも影響するもの。

美味しく楽しい食経験をたくさん積んでもらいたいものですね。

★暑い中、ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!★

投稿者 : 食育

いいね! 194