みらいげんき

ミキプルーン文庫で全国に笑顔拡散中!

いいね! 166

こんにちは。ミキです。

地球と子どもの未来が明るく元気でありますように、との願いを込めてミキが取り組んでいる「みらいげんきプロジェクト」。その中で、本を通して子どもたちに夢と知識を贈る活動が「ミキプルーン文庫」です。ミキグループの皆さんがたくさんの本を持って全国各地の子どもたちの元へ。今年も寄贈が始まりました!

 

2013年に創設されてから今年で6年目。プレゼントした本は1万冊を超えました。絵本や紙芝居、図鑑など、リクエストがくる本のタイトルはさまざま。受け取る側が欲しい本を選べるのも、ミキプルーン文庫の特長です。それぞれの年齢や環境に合った本をお届けするので、子どもたちはもちろん、寄贈先のスタッフの皆さまや親御さんたちにもとっても喜んでいただいています。

 

1807文庫1

繰り返し読んだり、友だち同士で読んだり、本の楽しみ方はいろいろあります。子どもたちが卒園、卒業したら、その本は次に入ってきた世代に受け継がれます。ミキプルーン文庫もそうやって長く愛され、大事にしていただけたら嬉しいな。

 

1807文庫2

贈呈式での子どもたちの笑顔を見るたびに、いつも胸がじぃぃーんとしてしまうんですよね。今年もたくさんの笑顔に出会えますように。そしてミキプルーン文庫が、みんなの記憶の片隅に残りますように。そう願いながら、“げんき”をもらっているのは私たち大人なのかも、なんて思ったりもしています。

いいね! 166