筑波宇宙センターに行ってきました★

いいね! 222

こんにちは! ハカセです。

小惑星探査機「はやぶさ2」の探査ロボットが小惑星リュウグウに着陸成功など、ワクワクするニュースが続いていますね!

はやぶさ、そしてはやぶさ2の活躍を見ていると、未開拓の地に行くことの難しさとそれを乗り越える面白さ、それを支える技術力のすごさに感動します……!

そんな中、茨城県にあるJAXAの筑波宇宙センターで特別公開イベントが開催されました。

特別公開は普段公開されている展示場だけでなく、宇宙センター全体が解放されます。

たくさんの人にJAXAの活動を知ってもらう取り組みの一環として、年に1回開催されているんですよ。

宇宙ファンの私にとって、外せないイベントです!

宇宙に興味をもつ子どもたちから年配の方まで、1万人を超える人たちが集まっていました。

jaxa_kanbanIMG_3093のコピー

 

例年は展示のみの宇宙日本食ですが、今年は認証されている企業も参加し、サンプリングもできることに。

来場者の皆さんに宇宙日本食の認証を得る意義や、商品づくりの苦労話などをお話しする機会となりました。

  jaxa_utyuusyokuIMG_3104 jaxa03IMG_3103のコピー

 

ミキのプルーンエキストラクトも宇宙日本食に認証されていますから(詳しくはこちら→)、もちろん、私も行くしかないっ。

……宇宙センターも見たいっ。

ミキプルーン エキストラクト スティックを1110名の方にお渡しすることができましたよ!

ミキプルーンといえば、“ガラスの瓶に入ったもの”というイメージをお持ちの方が多かったのですが、宇宙日本食と同じスティックタイプのミキプルーンに興味をもっていただけたようです。

(※内容量とパッケージは異なります。)

スティックタイプのミキプルーンはこちら→

私たちの他には、ご飯やラーメン、しょうゆ、ガムが宇宙日本食として製造メーカーさんより紹介されていました。

 

jaxa02IMG_3117

 

そして、嬉しいサプライズが!

飛び入り参加で、若田宇宙飛行士と油井宇宙飛行士が会場に来てくれたんです!!

直接お話しが聞けるまたとないチャンス。

皆さん、目を輝かせていました~☆彡

たぶん、私も……。

宇宙日本食についてお話しいただき、宇宙食はとても美味しいので食事を楽しみにされていることや、厳しい宇宙空間での生活の本音も聞けました。

やっぱり宇宙飛行士ってカッコイイ!!

 

jaxa_wakatasanIMG_3121のコピーjaxa_yuisanIMG_3134のコピー

 

宇宙センターをゆっくり見学……はできませんでしたが、

私が宇宙と同じくらい大好きなミキプルーンを皆さんに知っていただけて、充実の一日となりました。

投稿者 : ハカセ

いいね! 222