料理コンテスト Hearti Kitchen
アメリカ大豆協会賞 味も彩りもグッドバランス
「プロティーンそぼろのサーモンロール・Gシックスタルタルソース添え」
三上 真弓様(北海道)
「プロティーンそぼろのサーモンロール・Gシックスタルタルソース添え」
作り方
1 鮭の骨を抜き、皮を引いて観音開きにして1cm程度の厚さに均一に広げ、塩、こしょうをふる。
2 グリーンアスパラガスの茎の方はピーラーで皮をむき、鮭の大きさに合わせた長さに切ってさっと茹でておく。
3 プロティーンそぼろを作る。ボウルにミキプロティーン95と水(分量外:70ml程度)を入れ泡立て器でそぼろ状に混ぜ、サラダ油をひいたフライパンで炒め、プルーンだししょうゆと水を混ぜたタレを鍋肌から入れ、水分がなくなるまで炒り上げる。
4 ラップを広げ水気を切った鮭を皮の部分を上にして置き、片方の端を1cm残してプロティーンそぼろを満遍なく敷く。そぼろの中心にグリーンアスパラガスをのせてきっちり巻き、両端をゴムでとめて十分に湯気が上がった蒸し器で15分蒸す。
5 タルタルソースを作る。材料を全てよく混ぜる。
6 蒸切り分け、タルタルソースとともに皿に盛り付け、お好みの野菜を飾る。
プルーンだししょうゆの作り方
鍋にしょうゆ500ml、みりん250ml、荒削り節「だし醤油 削り節(1袋)」を入れ、火にかけて一度軽く沸騰させた後に2分ほど煮る。ミキプルーン エキストラクト(1/2ビン)を加えてすぐ火を消し、こし器でこす。
材料(4人分)

 生鮭ブロック 1枚(300g程度)
 グリーンアスパラガス 太め2本
 塩・こしょう 各適量

<プロティーンそぼろ>
 ミキプロティーン95 25g
 サラダ油 適量
 プルーンだししょうゆ 大さじ2
 水 大さじ2〜3

<タルタルソース>
 固茹で卵(みじん切り) 小1個分
 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
 らっきょう(みじん切り) 2〜3個分
 マヨネーズ 大さじ3〜4
 らっきょうの漬け汁 大さじ1
 ミキGシックス 1包
 ミキエコー37(オイルのみ) 2粒

 お好みの付け合わせ野菜 適量    
ミキエコー37 ミキプロティーン95 ミキGシックス
Close