料理コンテスト Hearti Kitchen
カリフォルニアプルーン協会賞 栄養も愛情もたっぷり、手軽にできる
「乾物くん」
多田 美登里様(福井県)
「乾物くん」
作り方
1 乾物は各々ぬるま湯で戻し、春雨は茹でて戻し、食べやすい大きさに切る。干ししいたけの戻し汁は100ml取っておく。
2 耐熱ボウルにミキプロティーン95を入れ、水を少しずつ加え、泡立て器を使いしっとりしたそぼろ状にする。ラップをしてレンジで30秒加熱する。
3 別のボウルに調味料を入れ、合わせる。
4 2をごま油大さじ1/2とミキエコー37(オイルのみ)で炒め、3のボウルに入れる。
5 鍋に、ごま油大さじ1/2を熱して1の春雨以外の乾物と4を入れる。
6 にんじんとにらを食べやすい大きさに切る。
7 5に干ししいたけの戻し汁とにんじんを加え、蓋をして蒸し煮にする。
8 やわらかくなったら、春雨を加え一煮したら最後に、にらを加えて汁気がなくなるまで炒りつける。できあがったらミキグルコエイドLを入れてさっと混ぜる。お好みで一味とうがらしをかけて。

アレンジ
にらの苦手な人は、ねぎやさやいんげん、枝豆で彩りを足してもOK。他にも、そぼろにカレー粉を少々加えて、カレー味にしたり、大豆(水煮)や打ち豆、ささがきごぼうや薄切りレンコンを加えれば、飽きずに食べられます。
材料(4人分)

 ミキプロティーン95 50g
 水 150ml

<乾物>
 干ししいたけ 2〜3枚
 かんぴょう 20g
 ひじき 20g
 切り干し大根 20g
 春雨 40〜50g

<調味料>
 ミキプルーン エキストラクト 大さじ3〜4
 しょうゆ 大さじ3〜4
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ2
 酢 大さじ1

 一味とうがらし 適宜
 ごま油 大さじ1
 ミキエコー37(オイルのみ) 5粒
 干ししいたけの戻し汁 100ml
 にら 1束
 にんじん 50g
 ミキグルコエイドL 1袋
ミキプルーン ミキエコー37 ミキプロティーン95 ミキグルコエイドL
Close