私も「味噌づくり教室」に行ってきました!

いいね! 90

こんにちは! テクテクです。

先日、食育さんが簡単で美味しい「手づくりお味噌セット」と、それを使った「味噌づくり教室」を紹介していましたね(その時の記事はコチラ→)。

あれ以来、味噌づくりに興味津々だった私。

なんと、ミキの横浜エリアで“親子味噌づくり教室”があるというので、お邪魔してきちゃいました!

 

始めに「味噌博士」(←「手づくりお味噌セット」とミキプロティーン95をこよなく愛している社員です♪)から味噌について教えてもらい、そのあと味噌づくりに挑戦☆彡

 

作業は

混ぜて→丸めて→袋に入れる!

の3ステップ。

 

 

大人も子どもも、一生懸命つくっていました。

シェフハットもとっても似合っていますネ☆

私もちゃっかりつくらせてもらったのですが、すっかり夢中になってしまい、作業はあっという間でした。

自分で仕込んだ味噌、出来上がりがとっても楽しみです♪

 

最後に、すでに発酵を終え、完成した味噌を使った味噌汁と、ミキプロティーン95、鶏ひき肉に味噌を入れてつくった味噌そぼろ丼をいただきました。


味噌の香りとやわらかな塩味がやさしくて、

とっても美味しいーーー!

日本に住んでてよかった!( *´艸`)ウフフ

栄養たっぷりでますます元気になっちゃうかな?

 

みんなでつくると楽しさ倍増です!

「手づくりお味噌セット」は秋頃までの限定販売なので、この機会に皆さんも味噌づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか~。

投稿者 : テクテク

いいね! 90