今からでも間に合う!簡単!プルーンチョコレートバー

いいね! 238

こんにちは、ミキです。

暦の上では立春が過ぎましたね。寒暖差の大きい日が続きますが、気持ちはいつでも春のようなあたたかさで明るく過ごしたいものです(●´ω`●)ポッ δ

さて、街のお菓子売り場はすっかりバレンタイン一色。まだ先かな~と思っているとあっという間にやってくるから不思議です。

そこで、まだバレンタインデーのチョコレートを用意していないわ、という方に朗報!

今からでも十分間に合う、簡単で美味しい「プルーンチョコレートバー」のつくり方を、食育子さんが教えてくれました。

さっそく、食育子さんの分かりやすい解説つきでご紹介しちゃいます~。

 

DSC_1291明るく・文字入り-01

 

 

【材料】1×1×4cm 16個分

ミキプルーン 70g

スキッピィピーナッツバター 50g

・ダークチョコレート 85g(カカオ50%以上のもの)

・クルミまたはアーモンドなどのナッツ(ロースト) 40g

【つくり方】

ボウルに刻んだチョコレートを入れ、

 湯せんで溶かします。

 クルミなどのナッツは粗く刻んでおきます。

ミキプルーンスキッピィピーナッツバター

 別のボウルに入れ、クリーム状になるまで

 よく混ぜます。(固い場合は、少し湯せんすると

 柔らかくなりますヨ。)

DSC_1259明るく3・文字入り

 

①のチョコレートを②に加え、

 ナッツも加えてよく混ぜます。

DSC_1266明るく・文字入り-01

 

クッキングシートの上に③を広げ、形を整えます。

DSC_1270明るく・文字入り-01-1

 

冷蔵庫に入れ、1時間以上休ませます。

チョコレートが冷えたら端を薄く切り落として形を

 整え、1×4cmのサイズで16本に切り分けます。

DSC_1274明るく・文字入り-01-1

 

今回は食育子さんがつくってくれたのですが、なんと、材料を用意してから冷蔵庫に入れるまで、わずか10分……。手慣れているとはいえ、本当に簡単でびっくりしました( ゚Д゚)δ

ナッツの歯ごたえと、プルーンの甘味と酸味がほどよく効いていて、濃厚で食べ応え満点!材料も少ないので、これならバレンタインデーに限らずいつでも思い立った時につくっておけますね。

皆さんもぜひぜひ、お試しください💛

 

 

DSC_1292明るく2・文字入り

いいね! 238